矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科 上の唇と歯の間に違和感

大阪市,難波,矯正歯科,タニ矯正歯科は,美しい矯正治療,矯正専門。なんばパークス西隣,通勤・通学に便利,矯正治療の方法,矯正料金・治療費もわかりやすくご説明します。土曜日・日曜日も診療

 ホーム > 大阪 タニ矯正歯科 お悩み相談 > 上の唇と歯の間に違和感



2016年4月29日 大阪市 23歳男性

前突のため4本抜歯して歯列矯正をしました。ブラケットが外れてから上唇が重く感じるように…

 初めまして、
 私は、以前両顎前突のため4本抜歯して歯列矯正をしました。
 私の主訴は、ブラケットが外れてから(1年半が経ちます)上唇が重く感じるようになった事です。
 特に、下を向いたときに空気がたまっているような感じで、口を開けるとプっという空気が抜けたような音がします。
 また、このような症状は上唇を手で押さえたり、歯と唇の間に厚みのあるティッシュを挟むとなくなります。
 個人的には、この原因は歯を引っ込めたことで歯と唇の距離(口腔前庭)が広がったことにあるような気がするのですが、主治医に相談しても、このような症例は経験したことがないためアドバイスのしようがない、とのことで、どうすれば改善されるのか分からず、困っています。
 そこで何かいい改善策ありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
 また、このような症状を見てもらうにはどこに行けばいいのでしょうか。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 御相談によると、貴方は前突のため上下4本抜歯をして矯正治療を受けられたようですね。
 ただ、上の唇と歯の間に違和感を覚えるとの事ですね。
 これは、多分に感覚的な問題で、ご相談を受けた先生もなかなか分りずらいと思います。
 ただ、考えられる事の一つに、貴方のお口の周りの筋肉(口輪筋)の力が弱いためや、唇が分厚いなどのためにお口をしっかりとじれなくて口元がゆるく感じられる場合があるかもしれません。
 ただ、これは先に述べた様に多分に感覚的な物なので何とも言えません。
 もし、その様な事が考えられるのであれば口輪筋を鍛えるトレイニングをするのも一方かもしれません。
 ただ、それをしたからと言って貴方の今気になっている事が改善されるとは限りません。
 それでも、もし挑戦してみようと思われるのであれば、その様な事を理解してくれる先生にご相談をされてはいかがでしょうか。

 抜歯矯正後の上唇が重い違和感について 谷先生、回答頂きありがとうございます。
 確かに私は唇がかなり厚く、口輪筋が弱い可能性があると思います。
 早速鍛えるトレーニングをしてみたいと思います。
 分からない点が幾つかあるため、再度質問させて頂きます。
 唇が厚いと口がうまく閉じられず、口元が緩んでしまうかことがあるとのことですが、これは何故なのでしょうか。
 抜歯矯正で歯を引っ込めた場合、歯と唇との距離が(口腔前庭)が広がることはあるのでしょうか。
 また、トレーニングでこの重い症状が改善されない場合、何か口腔内の手術で治る可能性はありますでしょうか。
 実際、診察をしていないため、回答しづらいことは承知しています。
 申し訳ありませんが、可能な範囲でご回答願います。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 唇が分厚いとそれだけ閉じるのに力が必要ですね、ですから口輪筋などの 力が弱いとお口が閉じにくいのではないでしょうか。
 抜歯により前歯が奥に移動した場合、厳密には口唇との間の距離が広くなるのでは。 しかしその場合でも口輪筋などの力により口唇が歯に沿って内側に入って来ると思われます。
 口輪筋のトレーニングの効果は上手く表れる場合もあるでしょうし、表れない場合もあると思います。
 表れないからといって貴方の言っている症状がどれ程のものか?、
 よほど病的なものでない限り手術 などの必要はないと思われます。
 何度も申し訳ありません。
 以前、ブラケットが外れた直後から、歯と唇の間に空気がたまっているような重い違和感について相談させて頂いた者です。
 その際よほどのことがない限りこの症状を改善する手術は必要でないとの回答を頂きました。
 現在ブラケットが外れてから1年半経過しても慣れないため改善する可能性がある手術があるならば受けたいのですが(出きることならもう一度歯を前に出すことは避けたい)、何かありますでしょうか。
 例えば私は唇がかなり厚いのですが、これを薄くした場合この重い違和感が改善される可能性はありますでしょうか。
 何度も申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方のおっしゃっている症状は診てみないとよくわかりませんが、唇の厚さなどはよほど異常な状態や症状でないかぎりその方本来のものと思われます。
 ただ、異常な状態が認められる場合は貴方の言っている様に手術が必要な場合も有るかも しれませんが、それは口腔外科などの専門医の先生のご判断にまかせるしかありません。
 貴方の場合、それらの手術が必要なのかどうか、またそれにより貴方の気にされている事が改善されるかどうか私には分りませんので口腔外科の先生などに御相談されてはいかがでしょうか。
 
矯正歯科専門医の安心無料相談 こちらから どうぞ

 
 安心 無料相談受付中!
矯正の治療方法は?
矯正の装置は?
見えない矯正は?
透明クリアブラケットは?
料金・費用・保険は?
期間は?
開始年令はいつ?
など、あなたのお悩みをご相談下さい。タニ矯正歯科は、オンライン相談を無料で行っています。丁寧に回答します。ぜひご利用下さい。

 交通アクセス
南海本線,南海高野線,近鉄,地下鉄御堂筋線各駅より4号・5号出口スグ(大阪・なんばパークス西隣)日曜日も診療

 携帯用ホームページ
QRコード対応ケータイなら上のQRコードを読み取るだけでタニ矯正歯科クリニック-モバイルのURLが表示されます。正しく読み込めない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://www.tani-ortho.com/i/
ホーム
診療方針
患者様からのお便り
矯正費用
医院紹介
交通アクセス
無料相談受付
リンク集

日本矯正歯科学会 認定医 指導医
日本臨床矯正歯科医会 会員
大阪の矯正歯科・矯正専門 タニ矯正歯科クリニック
大阪市浪速区難波中2-8-9 1 中川ビル2F[交通アクセス]
ご予約・お問い合わせ. tel. 06-6643-1187 日曜日も診療
診療時間
 午前 10:00〜1:00
 午後  2:00〜7:00
南海本線,高野線,近鉄難波,地下鉄御堂筋線なんば駅,4号・5号出口スグ,大阪なんばパークス西,土,日も診療


大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック Copyright (C) 2006-2016 tani orthodontic office. All Rights Reserved.