矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科 咬み合せの不正、高齢者の矯正治療

大阪市,難波,矯正歯科,タニ矯正歯科は,美しい矯正治療,矯正専門。なんばパークス西隣,通勤・通学に便利,矯正治療の方法,矯正料金・治療費もわかりやすくご説明します。土曜日・日曜日も診療

 ホーム > 大阪 タニ矯正歯科 お悩み相談 > 咬み合せの不正、高齢者の矯正治療



2014年12月10日 高槻市 55歳女性

55歳という年齢を考えると今から歯を動かして大丈夫なのでしょうか?

 最近、前歯が少しずつ前に動いている感じです。
 近くの歯科医で見て頂いたところ、加齢で歯は少しずつ支える歯茎の力が弱くなることから前に出てくると説明を受けました。
 そして、それを直すには矯正をすることが可能との事でした。
 前歯だけでも矯正してはというご意見でした。55歳という年齢を考えると今から歯を動かして大丈夫なのでしょうか。と尋ねた所、歯茎の状態さえ健康であれば矯正というのは何歳でもできるものですよ。という事でしたが、先生のセカンドオピニオンを頂けませんでしょうか?
 また、矯正をするならば前歯だけで良いのか、全体をした方が良いのかもアドバイスをいただけますと助かります。
 奥歯のかみ合わせが正しくかみ合っていないのですが。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談の様に歯並びがガタガタしていたけど自分としてはどうも問題はなかったのに年齢を重ねてくると(20歳代後半から30歳頃から)歯の出っ張りや歯の間(特に前歯)にスペースが出来てきた。あるいは歯のガタガタがひどくなって来た。とおっしゃる方が時々います。
 原因として考えられるのは、咬み合せの不正による事が多いように思われます。
 若い頃は多少の無理があっても歯茎がしっかりと支えてくれますが、年齢と共に老化が進み、次第に歯を支える骨(歯槽骨)が下がって来て無理がきかなくなり、先に述べた様な症状として現れて来ます。
 ただ、この様な場合でも矯正治療により歯並びを正しくしてやったりしますとそれらの症状を改善するだけでなく悪くなる症状の進行を抑える事も出来ます。
 ただその場合、矯正治療ができるかどうかは年齢ではなくその方の歯茎の状態などによります。
 また、矯正治療をする範囲ですが、基本的には見た目の部分だけではなく検査をした結果によりお口の中を一つの単位として不正の原因を改善する治療が必要です。
 そうしないと何ら根本的な解決にはならず歯並びが安定せず将来更なる問題が起る可能性があります。
 しかし、年齢を重ねるとすでに人工的な治療を受けておられたりして部分的な治療を選択する場合もあります。
 ただし、これらの事(治療方針)は検査をした上で信頼のおける矯正専門医の先生とご相談されるのが良いと思われます。
 単に時間が短くて済む、装置をあまり着けなくて済む、費用が安くてすむなどと考えるのではなく。大切な貴方のこれからの人生の事ですし、身体の事ですからよくお考え下さい。

 谷先生様
 丁寧なお返事有り難うございます。
 大変参考になりました。
 出来れば先生の所へ伺わせて頂き、矯正をするに適するかどうかの検査をお願いしたいと考えるのですが、それに要する時間と費用をお知らせできないでしょうか。
 それから、矯正はもちろん保険で適用されるものではないことは存じておりますが、歯、歯茎の状態を見ていただく検査に関しても保険は適用とならないものでしょうか?
 大変お忙しい中恐縮ですが、お知らせいただければ幸いです。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 矯正の御相談には約30分かけて現在の状態を診査してその上で現在の症状ならびにこれからの治療について御説明をしております。その際御相談料として3,240円頂いております。
 ただ貴方のおっしゃる様にその際歯茎の骨の状態をレントゲン診査した方が良いと考えられる場合には5,000〜10,000円位の費用が追加で必要となる場合があります。(ただし矯正治療を前提にした検査をする場合にこの時の費用は割り引かれます。)
 とにかく貴方の現在の状態を診せて頂いた上で、貴方の御希望をお伺いしなければ何とも言えません。
 ご相談を御希望の場合には、予めお電話で御予約の上おこし下さい。
 すてきな貴方の人生のためにも!

 
矯正歯科専門医の安心無料相談 こちらから どうぞ

 
 安心 無料相談受付中!
矯正の治療方法は?
矯正の装置は?
見えない矯正は?
透明クリアブラケットは?
料金・費用・保険は?
期間は?
開始年令はいつ?
など、あなたのお悩みをご相談下さい。タニ矯正歯科は、オンライン相談を無料で行っています。丁寧に回答します。ぜひご利用下さい。

 交通アクセス
南海本線,南海高野線,近鉄,地下鉄御堂筋線各駅より4号・5号出口スグ(大阪・なんばパークス西隣)日曜日も診療

 携帯用ホームページ
QRコード対応ケータイなら上のQRコードを読み取るだけでタニ矯正歯科クリニック-モバイルのURLが表示されます。正しく読み込めない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://www.tani-ortho.com/i/
ホーム
診療方針
患者様からのお便り
矯正費用
医院紹介
交通アクセス
無料相談受付
リンク集

日本矯正歯科学会 認定医 指導医
日本臨床矯正歯科医会 会員
大阪の矯正歯科・矯正専門 タニ矯正歯科クリニック
大阪市浪速区難波中2-8-9 1 中川ビル2F[交通アクセス]
ご予約・お問い合わせ. tel. 06-6643-1187 日曜日も診療
診療時間
 午前 10:00〜1:00
 午後  2:00〜7:00
南海本線,高野線,近鉄難波,地下鉄御堂筋線なんば駅,4号・5号出口スグ,大阪なんばパークス西,土,日も診療


大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック Copyright (C) 2006-2014 tani orthodontic office. All Rights Reserved.