大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック 日本矯正歯科学会認定医・指導医 日本臨床矯正歯科医会会員 院長 谷 世志昭

大阪市,難波,矯正歯科,タニ矯正歯科は,美しい矯正治療,矯正専門。なんばパークス西隣,通勤・通学に便利,矯正治療の方法,矯正料金・治療費もわかりやすくご説明します。土曜日・日曜日も診療
 ホーム > 大阪 タニ矯正歯科 お悩み相談 > 6歳、過蓋咬合、早期矯正治療


2010年12月7日 沖縄県 6歳男の子

6歳、過蓋咬合と言われました。矯正した方が良いのでしょうか?


 六歳の息子の相談でメールしました。
 最近、過蓋咬合と言われました。前歯がほとんど隠れてしまっています。噛み合わせが合わないせいか、強制的に合わせようとして下顎を前に突き出す癖も付いてしまっています。食べるのもとても遅く、噛みにくい物(お肉とか)を食べるのを嫌がります。
 まだ乳歯は一本も抜けていませんが、六歳臼歯は生えはじめています。
 これから先、改善する可能性はありますか?
 矯正した方が良いのでしょうか?
 矯正するとしたら、いつ頃が良いのでしょうか?
 よろしくお願いします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談の文章ならびに送られて来た写真を見ますと、乳歯列(乳歯ばかりの歯並び)であるにもかかわらず、上顎の前歯が下顎の前歯より前方に突出しており、しかも深い咬み合せですね。
 年齢的には6歳臼歯(第一大臼歯)が萌出して来る年齢ですので、これから咬み合せにとっても大切な時期です。乳歯列の時期には上下の前歯は大人とは異なり、歯の先と先が咬み合う事(先端咬合)が多いのですが、お子様の場合は何か原因があって(例えば上下の顎の前後関係など)現在の状態になっているものと考えられます。
 お子様はこれから顎などが成長して来ますし、永久歯列の咬み合せも出来上がってきますので、悪い影響を与える原因があるのであれば早く改善をしてあげなければいけません。
 ですから、先ずは矯正専門医の先生に診てもらって御相談をされる事が大切かと思います。
 矯正治療の時期としては、早期(第一段階)矯正治療の時期に当ります。よろしければ御参考までに私の所のホームページの早期(第一段階)矯正治療やその症例を御覧下さい。

 谷院長 先生
 質問に回答して頂き、ありがとうございました。
 金銭的な面から、病院には1〜2年後ぐらいに相談に行こうと考えていましたが、回答とHPを見て早めに病院で相談をして、矯正が必要な状態なら子供の状態に合わせて時期を相談したほうが色んな面で良いということが分かりましたので、とても納得しました。
 こちらに相談していなければ、もしかしたら病院に行って相談するのが遅くなって時期を逃していたかもしれない…と思うと、本当に相談して良かったです。
 ありがとうございました。
 残念ながら、私は沖縄に住んでいてそちらの病院には行けませんが、(同県なら見てほしかったです!) 近くで良い矯正歯科を探して先ずは相談をしてみたいと思います。
 お忙しい中、相談を受けていただきありがとうございました (*^o^*)

 谷院長 先生
 去年の12月に、6歳の息子の過蓋交合で相談させていただいた者です。その節は有り難うございました。
 こちらへ相談させて頂いた後、すぐに近くの矯正歯科へ相談に行きましたが、『過蓋交合は問題として扱いません』と言われ、少し口の中を見た程度で簡単なレントゲンすらしてもらえず、すぐに診察が終わりました。実際に見てもらった医師が言う事なら…と、余り納得は出来ませんでしたが暫く様子を見る事にしましたが、最近物を噛む時に顎(耳の前)が痛いと言うようになりました。
  痛みは軽度で、痛む時と痛まない時がある程度ではありますが、もし顎関節症とかであれば悪化させると厄介だと聞いたことがあり、少し不安です。
 他の病院に受診した方が良いのでしょうか?
 もしくは、この痛みは様子を見ていて大丈夫ですか?
 沖縄はまだまだ医療の面で不便なところがあり、こうやってメールで相談させて頂けるのは本当に有り難いです。
 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 質問に再度お答えいたします。
 咬み合せの深さは、6歳臼歯(第一大臼歯)が萌出することにより決まると言われていますので、それ以降でなければ過蓋咬合の治療をスタートさせるのは難しいかと思われます。
 ですから、その時期以降に検査をして治療が必要であれば治療をスタートさせる先生もいますし、その時期以前は定期観察を行ないつつお口の管理からスタートする先生もいます。これは先生のお考えによります。
 また、顎の痛みに関しては顎関節症かどうかは、まだ判断しにくい時期ではないかと思われます。
 ですからその点を含め御心配なら定期観察からスタートして下さる矯正専門医の先生に御相談されるのもよいかもしれませんね。

 谷院長 先生
 お返事有難うございます。
 6歳臼歯は、下の左右とも生えています。ちゃんと診てもらった上で、『治療は必要無い』と言われるならまだ納得出来ていたと思いますが、『過蓋咬合は問題じゃない』の一言で本当に少し口の中を覗いたただけだったので、不安が残っていました。
 そんな中で『顎が痛くて食べにくい』と言いはじめたので、更に不安が増してしまっていました。
 今は痛みは落ち着いていますので、もう少し様子をみて、生え変わりの状態を見ながら必要ならまた受診を考えたいと思います。
 あと、上の娘も一緒に噛み合わせのチェックをしてもらった 所『開咬』ではないかと言われ、経過観察が必要で、経過によっては治療が必要になるかもしれないと言われました。
 以前、息子の相談をしたのをきっかけに、子供達の口の中の事に色々気付く事が出来て、本当に良かったと思っています。
 今回も、先生に相談出来たことで、だいぶ落ち着くことが出来ました。本当に有難うございました。
■関連のページ
診療方針治療例費用早期矯正治療

■関連のご相談
6歳、斜めの下顎中切歯、早期矯正治療
8歳、第一段階治療(早期矯正)の時期
7歳、骨格性反対咬合、早期矯正治療
9歳、乱杭歯、2段階治療からスタート
遅い永久歯の萌出、先天的欠如、6歳女の子
8歳、期間、費用、治療法、早期矯正治療、本格矯正治療、2段階矯正治療
6歳、生え変わり、乱杭歯(叢生)、早期矯正治療
デコボコ、乱杭歯・叢生(そうせい)、早期矯正治療(第一段階矯正治療)、小1
2歳3ヶ月の子、受け口になるのが心配
こども、6歳、小児矯正、受け口、ムーシールド
11歳、受け口(反対咬合)、遺伝的要因、ムーシールド、早期に矯正治療
受け口の原因、ムーシールド、治療費、早期矯正治療、4歳
反対咬合、ムーシールド、早期矯正治療、6歳
反対咬合(受け口)9歳
お子様の反対咬合(受け口)と早期治療、6歳
4,5歳からの歯列矯正、矯正専門医に相談、早期矯正治療、顎変形症、外科手術
過蓋咬合、矯正開始のタイミング、お子様の2段階治療(早期治療)、小学生と幼稚園
悪習癖、矯正の開始時期、お子様の2段階治療(早期治療)について、2歳2か月
乳歯から永久歯に交換、乱杭歯、早期矯正治療、8歳
乱杭歯、早期矯正治療、7歳
矯正治療の開始時期、6歳


矯正歯科専門 安心 無料相談受付中です! こちらから どうぞ

 
 安心 無料相談受付中!
矯正の治療方法は?
矯正の装置は?
見えない矯正は?
透明クリアブラケットは?
料金・費用・保険は?
期間は?
開始年令はいつ?
など、あなたのお悩みをご相談下さい。タニ矯正歯科は、オンライン相談を無料で行っています。丁寧に回答します。ぜひご利用下さい。

 交通アクセス
南海本線,南海高野線,近鉄,地下鉄御堂筋線各駅より4号・5号出口スグ(大阪・なんばパークス西隣)日曜日も診療

 携帯用ホームページ
QRコード対応ケータイなら上のQRコードを読み取るだけでタニ矯正歯科クリニック-モバイルのURLが表示されます。正しく読み込めない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://www.tani-ortho.com/i/
ホーム
診療方針
患者様からのお便り
矯正費用
医院紹介
交通アクセス
無料相談受付
リンク集

日本矯正歯科学会 認定医 指導医
日本臨床矯正歯科医会 会員
大阪の矯正歯科・矯正専門 タニ矯正歯科クリニック
大阪市浪速区難波中2-8-9 1 中川ビル2F[交通アクセス]
ご予約・お問い合わせ. tel. 06-6643-1187 日曜日も診療
診療時間
 午前 10:00〜1:00
 午後  2:00〜7:00
南海本線,高野線,近鉄難波,地下鉄御堂筋線なんば駅,4号・5号出口スグ,大阪なんばパークス西,土,日も診療


大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック Copyright (C) 2006-2010 tani orthodontic office. All Rights Reserved.
大阪 矯正歯科 super counselor 歯並びtv.