大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック 日本矯正歯科学会認定医・指導医 日本臨床矯正歯科医会会員 院長 谷 世志昭

大阪市,難波,矯正歯科,タニ矯正歯科は,美しい矯正治療,矯正専門。なんばパークス西隣,通勤・通学に便利,矯正治療の方法,矯正料金・治療費もわかりやすくご説明します。土曜日・日曜日も診療
 ホーム > 大阪 タニ矯正歯科 お悩み相談 > 顎関節症、虫歯、親知らず、治療の優先順位


2010年2月21日 徳島市 30歳女性

顎関節症、虫歯、親知らず。まずは虫歯を治して、親知らずも抜歯してからマウスピースの作成ということになりました。このまま顎関節の治療を後回しにしていいのでしょうか。
 上の両側とも斜めに生えている親知らずの抜歯のため歯科にかかったところ、以前より顎関節症の症状もあったので、そちらも診ていただくことになりました。
 顎関節症の治療としては、マウスピースの装着ということですが、虫歯も何本かあるので、まずは虫歯を治して、親知らずも抜歯してからマウスピースの作成ということになりました。
 ですので今は虫歯の治療を行っていますが、口を長時間(麻酔をして虫歯2本分の治療時間ぐらいです)開けておくのがとても苦痛です。最初は縦に指が2〜3本入るぐらいは開くのですが、だんだんと痛くだるくなってきて序々に小さくしか開けられなくなってきます。
 虫歯の治療をして、親知らずを抜歯してからでないと、微妙に歯並びやかみ合わせが変わってきてマウスピースの作り直しをしないといけなくなるので、そちらをしてから作成という話しなんですが、このまま顎関節の治療を後回しにしていいのでしょうか。(鎮痛剤なども処方してもらいましたが効果はありませんでした)
 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方は顎関節症の治療を受ける事になり主治医の先生から現在ある虫歯の治療と親知らずの抜歯をしてからマウスピースによる治療を受けるとの事ですね。
 顎関節症の原因としては現在、ストレスなど多くの事が言われており、その原因により治療法や装置が異なって来ます。マウスピースはその中の装置の1つですが、お口の中の型(印象)を採って模型を作りその模型をもとに装置を作ります。ですからせっかく装置を作っても短期間にお口の中(歯の形や歯並び、歯茎の状態など)が変わってしまうと作り直さなければなきません。ですから全然口が開かない、あるいはとても痛みがひどいなど重篤な症状があり、先ずこれから治療をしなければならない場合を除いては虫歯の治療や抜歯を先に行なう場合が多いと思われます。
 患者様の症状や状態に応じて優先順位を決めて治療をしていく事になります。そのあたりの事については主治医の先生によくお聞きになり御相談をされては如何でしょうか。


■関連のページ
診療方針治療例費用顎関節症+矯正治療

出っ歯、叢生、前突、顎関節症、歯ぎしり30歳女性
出っ歯 顎関節症と矯正治療24歳女性

ご相談フォーム+Photoカウンセリング
Photoカウンセリングがスタートしました!
文字に加え、患部の写真を送て頂ければより良い回答が見込めます。引き続き文字のみのご相談も受け付けています。
※投稿いただいた内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございます。予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。
  • Photoカウンセリングの流れ
    1. 患部をカメラ付き携帯電話や、デジタルカメラで撮影し、その写真を hirose_norikatu@yahoo.co.jp 宛に送信して下さい。 写真は、患部がよく見えるように撮影してください。
      写真は、外見、正面、側面、上顎、下顎の5点の写真があれば、より良い回答が見込めます。
    2. 写真は送れましたか? 次は、下記ご相談フォームに必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
    3. 完了です。10日以内に、ご回答を返信いたします。
※お名前

フリガナ

※性 別

男性  女性

※年 齢

住 所

電話番号

※e-mail


E-Mailを間違う方が大変増えております。
確認の為、再度ご記入ください。
※相談内容

メルマガの購読
はい いいえ

 



 
 安心 無料相談受付中!
矯正の治療方法は?
矯正の装置は?
見えない矯正は?
透明クリアブラケットは?
料金・費用・保険は?
期間は?
開始年令はいつ?
など、あなたのお悩みをご相談下さい。タニ矯正歯科は、オンライン相談を無料で行っています。丁寧に回答します。ぜひご利用下さい。

 交通アクセス
南海本線,南海高野線,近鉄,地下鉄御堂筋線各駅より4号・5号出口スグ(大阪・なんばパークス西隣)日曜日も診療

 携帯用ホームページ
QRコード対応ケータイなら上のQRコードを読み取るだけでタニ矯正歯科クリニック-モバイルのURLが表示されます。正しく読み込めない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://www.tani-ortho.com/i/
ホーム
診療方針
患者様からのお便り
矯正費用
医院紹介
交通アクセス
無料相談受付
リンク集

日本矯正歯科学会 認定医 指導医
日本臨床矯正歯科医会 会員
大阪の矯正歯科・矯正専門 タニ矯正歯科クリニック
大阪市浪速区難波中2-8-9 1 中川ビル2F[交通アクセス]
ご予約・お問い合わせ. tel. 06-6643-1187 日曜日も診療
診療時間
 午前 10:00〜1:00
 午後  2:00〜7:00
南海本線,高野線,近鉄難波,地下鉄御堂筋線なんば駅,4号・5号出口スグ,大阪なんばパークス西,土,日も診療


大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック Copyright (C) 2006-2010 tani orthodontic office. All Rights Reserved.
大阪 矯正歯科 super counselor 歯並びtv.