大阪 矯正歯科 タニ矯正歯科クリニック 日本矯正歯科学会認定医・指導医 日本臨床矯正歯科医会会員 院長 谷 世志昭

大阪市,難波,矯正歯科,タニ矯正歯科は,美しい矯正治療,矯正専門。なんばパークス西隣,通勤・通学に便利,矯正治療の方法,矯正料金・治療費もわかりやすくご説明します。土曜日・日曜日も診療
 ホーム > 大阪 タニ矯正歯科 お悩み相談 > 3歳10か月、永久歯のため、乳歯と過剰歯、4本を抜歯


2010年2月17日 大阪市 3歳10か月女の子

3歳10ヶ月の娘の前歯。グラグラの乳歯と過剰歯、全身麻酔で4本抜くかと言われ、不安です。
 3歳10ヶ月の娘の前歯の事で相談です。
 前歯の一本が3ヶ月位前から段々と前に突き出てきてグラグラしてきたので、一度レントゲンを撮ったほうがいいと言われ、小児歯科に行きレントゲンを撮ってもらいました。
 2本の前歯のちょうど上に、2本過剰歯があり、その上に永久歯が見えているのですが、その過剰歯が影響してまだおくの方に埋まっているので、早急に抜歯した方がいいと言われました。
 レントゲンを見ていただかないと、判断はできないと思いますが、1本はもうすぐ自然に抜けそうなので、もうしばらく様子をみては・・・と思っています。
 早急に、2本を抜歯するか、口腔外科で全身麻酔で4本抜くかと言われ、まだ3歳なのに全身麻酔をするのも不安です。
 4本抜いても、永久歯がでてくるかもわからないとも言われました。出てこないかもしれないのに、全身麻酔のリスクを負ってまで、4本抜く必要があるのかなど、色々迷っています。
 本当に早急に、何らかの決断をしないといけないのでしょうか?
 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談の内容からお子様は3歳10ヶ月との事ですので乳歯の歯並び(乳歯列)は完成しているものと思われます。ただ前歯(たぶん上顎と思われますが?)の1本がぐらぐらして来てレントゲン検査の結果乳歯の下に過剰歯、その下に永久歯とあるのが分り永久歯のために乳歯と過剰歯を抜歯した方が良いと言われたとの事ですね。
 私もレントゲンなどを実際に診てみないと何とも言えませんが、文章の内容から考えてお答えしますと、たぶん過剰歯は抜かなければいけないと思われます。現在乳歯が1本ぐらぐらしているのは過剰歯の影響かもしれません(出ようとして動いてきたなど)。そうだとしたら乳歯はまもなく抜けてしまうかもしれませんのでそれまで様子を見る。その後過剰歯が頭を出してきたらこれを抜いてしまう。あるいは埋もれたままなら時機を見て口腔外科で抜いてもらう方法が考えられます。他には過剰歯のある部分の乳歯を先に抜いてしまって過剰歯の様子を見ておいて時機を見て過剰歯を抜いてもらう方法。そしてどうしても急ぎ乳歯と過剰歯を抜かなければならない状況であれば急ぎ4本を抜いてもらう事が考えられます。
 また、御心配の全身麻酔下で抜歯をするのは、お子様がまだ年齢が低いために口腔外科で切開により4本(過剰歯、乳歯)も抜歯をするのに局所麻酔ではおとなしくしておられないと考えられるからだと思います。
 先に述べた乳歯のみの抜歯なら局所麻酔下でも大丈夫だと考えられます。ですからいつ過剰歯を抜くかの問題だと思われます。そのあたりの事を含めもう一度小児歯科の先生、あるいは矯正専門医の先生によく御相談をされてみては如何でしょうか。
谷先生、ご丁寧な返信をありがとうございました。今回の事でこんな悩みにも答えてくれるサイトがあるのを初めて知り、同じような事例の方がいて参考にさせて頂いたり、歯科医の先生から回答が頂けた事に本当に感謝しています。
 谷先生
 お忙しい所、ご丁寧な返信をありがとうございました。
 実は主人と相談をして、将来的に過剰歯の抜歯、矯正などになるとこの先長く経過をみる事になるので、一度大きい病院で診てもらいたいと思い紹介状を書いていただき、先週東京の大学病院の小児歯科に掛かってきました。
 乳歯を抜く覚悟で行ったのですが、担当して下さった先生がもうしばらく様子をみてもいいでしょうとおっしゃっいました。
 レントゲンを再度撮りなおし、レントゲンを見ながら説明して頂いた内容は、「乳歯がそのうち、過剰歯に押され抜けるでしょう。そして、過剰歯が顔を出したら、 再来院して、過剰歯を抜歯しましょう。」との事でした。
 「過剰歯が、顔を出せば抜き易くもなるので口腔外科でなくても簡単にぬけますよ」とも言われ、全身麻酔じゃなくてもいいことにほっとしました。
 あと、永久歯が出てこないと言われたことを伝えると、「まだまだ、これから変化しますし過剰歯も出てくるので、絶対とは言い切れませんが生えてくるでしょう」と言われこんなにも、先生によって見解が違うんだと思いました。
 そして、帰宅してから谷先生の返信を読ませて頂き、東京で言われたような事が書いてあって、本当に安心しました。
 過剰歯の抜歯は、痛くて少しかわいそうだと思いますが、いい方向にむかう事を願って頑張ってもらいます。
 そのうち抜けるでしょうと言われている、グラグラした歯が抜けそうで抜けず、歯茎が少し赤くなってきています。もう少し様子をみて、また相談させて頂くかもしれませんので、またよろしくお願い致します。
 今回の事でこんな悩みにも答えてくれるサイトがあるのを初めて知り、同じような事例の方がいて参考にさせて頂いたり、歯科医の先生から回答が頂けた事に本当に感謝しています。
 ありがとうございました。
■関連のページ
診療方針治療例費用早期矯正治療

7歳、過剰歯の処置
6歳、過剰歯、乳歯の抜歯時期、早期矯正治療(第一段階矯正治療)
乱杭歯、早期矯正治療7歳
矯正治療の開始時期6歳
デコボコ、乱杭歯・叢生(そうせい)、早期矯正治療(第一段階矯正治療)小1

ご相談フォーム+Photoカウンセリング
Photoカウンセリングがスタートしました!
文字に加え、患部の写真を送て頂ければより良い回答が見込めます。引き続き文字のみのご相談も受け付けています。
※投稿いただいた内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございます。予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。
  • Photoカウンセリングの流れ
    1. 患部をカメラ付き携帯電話や、デジタルカメラで撮影し、その写真を hirose_norikatu@yahoo.co.jp 宛に送信して下さい。 写真は、患部がよく見えるように撮影してください。
      写真は、外見、正面、側面、上顎、下顎の5点の写真があれば、より良い回答が見込めます。
    2. 写真は送れましたか? 次は、下記ご相談フォームに必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
    3. 完了です。10日以内に、ご回答を返信いたします。
※お名前

フリガナ

※性 別

男性  女性

※年 齢

住 所

電話番号

※e-mail


E-Mailを間違う方が大変増えております。
確認の為、再度ご記入ください。
※相談内容

メルマガの購読
はい いいえ

 



 
 安心 無料相談受付中!
矯正の治療方法は?
矯正の装置は?
見えない矯正は?
透明クリアブラケットは?
料金・費用・保険は?
期間は?
開始年令はいつ?
など、あなたのお悩みをご相談下さい。タニ矯正歯科は、オンライン相談を無料で行っています。丁寧に回答します。ぜひご利用下さい。

 交通アクセス
南海本線,南海高野線,近鉄,地下鉄御堂筋線各駅より4号・5号出口スグ(大阪・なんばパークス西隣)日曜日も診療

 携帯用ホームページ
QRコード対応ケータイなら上のQRコードを読み取るだけでタニ矯正歯科クリニック-モバイルのURLが表示されます。正しく読み込めない場合は、下記URLを直接ご入力ください。
http://www.tani-ortho.com/i/
ホーム
診療方針
患者様からのお便り
矯正費用
医院紹介
交通アクセス
無料相談受付
リンク集

日本矯正歯科学会 認定医 指導医
日本臨床矯正歯科医会 会員
大阪の矯正歯科・矯正専門 タニ矯正歯科クリニック
大阪市浪速区難波中2-8-9 1 中川ビル2F[交通アクセス]
ご予約・お問い合わせ. tel. 06-6643-1187 日曜日も診療
診療時間
 午前 10:00〜1:00
 午後  2:00〜7:00
南海本線,高野線,近鉄難波,地下鉄御堂筋線なんば駅,4号・5号出口スグ,大阪なんばパークス西,土,日も診療


Copyright (C) 2010 大阪,矯正歯科,タニ矯正歯科クリニック tani orthodontic office. All Rights Reserved.